堂々巡り

議論は日々堂々巡り 生放送での晒しはお止め下さい。

雨エース#キングドラ


f:id:matsunico1170:20151014170643j:image

持ち物 拘り眼鏡or命の珠
性格 控え目
努力値 164-0-4-252-4-84
(雨下準速スカガブ抜き)

5世代でガチ対戦してたらまず使ったこと
あるだろうポケモン。6世代になってからは
天候ターンの減少、特殊技の威力低下など
様々な要因で使用率が下がったと感じる。
自分が使ってみて一番キツいと感じたのは
キングドラの技の通りが悪くなった点である。例えば相手にフシギバナマリルリ
スイクンなどがいるともう出したくなくなる。
それ以外にもキングドラをエースとしているため試合中盤で麻痺を撒かれるのが嫌になり
ボルトロスがいる時点で出しづらくなるのが
現状である。
しかし、これら雨に対して強く出ていける
パーティであると相手側の心理だと雨に甘い選出や切った選出をする場合がる(俺は絶対しないが) そこを突いて雨選出(トノグドラ)の場合はトノグドラ+対雨ポケモンに強いポケモンでいけばトノグドラ自体は弱くないと俺は思った。
それかトノグドラ+ガルーラなど絶対的なエースを2枚置くような形がいいと思う。
(ガルーラ自体、対雨ポケモンに強いと思う。)